周回遅れのゲーム人生

たまに書くこともあると思われます。

妖の森ウィッチウッド スパムブログ

スパムブログの時間だオラァ!

例によって4段階で評価しようと思います。

☆☆☆☆ サンキューベン

☆☆☆  つよい(確信)

☆☆   まあ悪くはない

☆    よわい(確信)

 

ドルイド

f:id:miyabinotgtlist:20180406075948p:plain

ハンドバフドルイド始めるのか?

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406081212p:plain

☆☆

DKのコガネムシが生き返りそう。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406081026p:plain

わたぼう!?わたぼうがどうしてここに!まさか自力で脱出を!?

わたぼうは軽いからアグロ的に強いのであってこれはどう使えばいいのか

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080747p:plain

☆☆

これ含めて8枚ハンドがあればというのを考えると、ドローが薄いドルイドできちんと使えるのかどうか。ついでに蓮華文が落ちるのも痛い。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080847p:plain

☆☆

5/4/8挑発はさすがにつよいが奇数ドルイドが来そうに思えない。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080001p:plain

ポケットサイズの召喚師の仕様のことを考えると、このカードを出したターンは効果適応されなさそうなので、そうするとよわい。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080418p:plain

☆☆☆

Twitterで見たけど魔力の暴帝に発動して究極の侵食とかのついでに出すのがつよそう。

 

ハンター

f:id:miyabinotgtlist:20180406080622p:plain

☆☆

ハゲタカ、動物大行進、ハイエナなど既存のカードと組み合わせていろいろ楽しそうなことは思いつく。思いつくけど強いかどうか考えるとまあ強くない。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080528p:plain

☆☆☆

ジャングルパンサー、腐肉食いの芋虫の上位互換だけど獣が入ってない。

獣がついてないことはメリットにもデメリットにもなるので、そこは発見されるデッキタイプ次第。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406081325p:plain

☆☆☆

1マナ4点除去はさすがにOPだがハンターにほしい除去はAoE

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406081120p:plain

☆☆

トークンにも反応していれば神だった。ところでこれはエルフの射手の1点にも乗るんでしょうか

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406081022p:plain

☆☆☆

最近のハンターには珍しいバリューカード。

ハンターはドローソースが薄いのでキャスリーナから使うのが便利そう。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080118p:plain

☆☆☆

今回の拡張のブードゥー人形との組み合わせもよさそう。

しかしハンターは手札をガンガン切ることでアドを取っていくデザインが多い割にドローソースはいつまでも来ないんすね…

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080041p:plain

違う、そうじゃない

 

メイジ

f:id:miyabinotgtlist:20180406080851p:plain

☆☆

3/3/3スペダメはまあふつう

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080935p:plain

☆☆

始原の秘紋とかが一緒に使えれば横並べは可能になりますが、2マナ並べてどうすんの感は否めない。あとセイヤー出て悲しくなるのはいやなのでぼくは使いません。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080411p:plain

☆☆

楽しそうだしこういうデザインは好きだけど多分あんまつよくない。

 

パラディン

f:id:miyabinotgtlist:20180406081130p:plain

☆☆

単品の性能は(ドラゴンシナジーを無視すれば)あのシールド・ミニロボ以上ですが、残念なことに今のパラディンにとって低コストミニオンは動員ありきでものを考えざるを得ないので、その分☆-1。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406081029p:plain

☆☆

終盤のトップ勝負で急に5/9が作れたりしますが、それだけを考えるなら恐竜化のほうがつよい。こういうのはアリーナ向きだと感じる。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080754p:plain

☆☆☆

オマケの5/5がなくなったロウゼブ。間違いなくつよいですがダスクを防げないので☆-1。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080924p:plain

☆☆

書いてる事自体はつよいのですがパラディンの秘策はというと…

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080931p:plain

☆☆☆

レジェンドらしくないデザインだと感じるものの2枚積み可能だとさすがに強すぎるんじゃないかと思うとやはりレジェンドなのか?

ボルヴァーさんが仲間になりたそうにこっちを見ている

 

プリースト

f:id:miyabinotgtlist:20180406080030p:plain

☆☆

お相手のハンドをチラ見できるのは情報アドバンテージとしては巨大ですが、そのために1枠割くかというとどうなんでしょう

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406081012p:plain

☆☆

こういうコンボありきなカードは評価しにくい。いろいろ悪さできそうではある

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080027p:plain

奇数縛りという猛烈なデッキの成約の対価がこれっていうのはさすがに弱くないか?

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406081016p:plain

☆☆☆

使ったターンのテンポはかなり投げ捨てることになりますが、コントロール対決で終盤のバリューとリソース差をつけられるいいデザインだと思う。使われるかどうかは別として。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080802p:plain

☆☆☆

発動すればつよい。ケレセスみたいに引けるか引けないかで強さが変わるデザインは正直全然好きじゃないんですが、6マナなのでまだ許せる気がする。

とはいえ5ターン目ラザをあんまり許せなかったので、結局最速これも許せない気もする。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080703p:plain

☆☆☆

ハンターにこれください。

 

ローグ

f:id:miyabinotgtlist:20180406080758p:plain

☆☆

幻覚すら使われてないのを考えるとどうなんだろう。

ミラクルローグ的には軽い木霊呪文は良さそうに思えますけども。リソース減るどころか増えますし。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406081116p:plain

☆☆

ローグ的には細かい打点を打ちたいところに打ちたいだけ打てるのはありがたい。

2マナ1点が1ドローのためだけに使われてることを考えるとなくはないのではないか

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406081215p:plain

☆☆

ランダムなレジェンドカードっていうのがそもそもあんまりすきじゃない。

シンドラゴサとかドグサレガオがあまり使われていないところからもみんな似たように思ってると思う。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406081219p:plain

他のクラスカードを入手する手段も一緒に用意されましたが、木霊というカードの性質を考えると、どんだけのクラスカードを一緒に使えるのかとか考えてしまう。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080928p:plain

☆☆

段取りから使えればつよい系のナイフの雨的なカードですが、ワンドローじゃなくてコイン入手というのがどうなるか。

ショニアがいる状態で段取りこれできるとかなりチャリチャリできそうではある。

f:id:miyabinotgtlist:20180406080718p:plain

☆☆

本体も準バニラスタッツなので、弱いと言い切ることはできないけど使われなさそう。

アリーナで10ターン目にこれと幽霊民兵二体出てきたらGGしちゃいそう。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080840p:plain

☆☆

6マナ5点、コンボカードサーチの呪文と考えるとなかなかなのでは…?

まあこっちミニオンだから挑発で阻まれるけど。

 

シャーマン

f:id:miyabinotgtlist:20180406081303p:plain

シャーマンの呪文はメイジみたいに平均値が高くないうえに本体も貧弱。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080714p:plain

☆☆

偶数デッキを組めればつよいが偶数シャマってどうなんだろう。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080625p:plain

☆☆☆

軽い呪文をたくさん入れたコントロールシャーマンとか出るんですかね?

ライトニングボルト、冷気の衝撃、大地の衝撃など微妙に優秀な低コストスペルはそこそこある。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406081259p:plain

☆☆

これ単品だとあんま強いように感じないけど、さっきのカードと合わせて永久機関ができるので気持ちよくなれそう。

 

ウォーロック

f:id:miyabinotgtlist:20180406080710p:plain

☆☆☆

アメジストの呪文石のテキストと見比べるとこれおそらくヒロパでも効果発動できるっぽいので、5マナで2/4一体1/1二体ワンドローというなかなかの存在に。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080751p:plain

アメジストの呪文石をこれを使ってでも成長させたいなら使えばいいと思うけど、現状司書とヘルファイアだけで十分育ってるので出番がなさそう。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080521p:plain

☆☆☆

逢魔コウモリの理論で言えばこれもつよい

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080128p:plain

☆☆

今月のおもちゃ枠。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080122p:plain

☆☆☆☆

よりによって今のウォロにこんなの渡しますかね?ていうかこいつ10マナくらい使ってもよくない?

 

ウォリアー

f:id:miyabinotgtlist:20180406080038p:plain

☆☆☆

1マナサーチカードはつよい(確信)

テンポウォリアー来るか?

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406081252p:plain

☆☆☆

まさかの2斧。烈火の戦斧のナーフは2/2/2でよかったのではとか思ってしまう。

2斧が強いのは言うまでもないと思いますが昔は2/3/2だったのでサンキューベンってほどではない。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080421p:plain

☆☆

1T目さっきの1/1/2→2T目2斧殴り→3T目これ出して殴って斧割る、で結構GG要因ではある

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080837p:plain

☆☆☆

旋風剣よりマナ効率は落ちるが単純に除去として優秀だしいろんなシナジーも見込める。

火力を出したいだけ出せるというのは普通につよい

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406081256p:plain

☆☆☆

つよい(確信)

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080524p:plain

☆☆

レジェンドらしくないデザインだと感じるものの2枚積み可能だとさすがに強すぎるんじゃないかと思うとやはりレジェンドなのか?

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406081222p:plain

☆☆☆

奇数ウォリコン始まったか?と思わせておいてこういうのを出してくるので遇奇ギミックとは一体何だったのかと思わざるを得ない。

このカード自体は2斧を採用しにくくなるものの強力なAoEをもらえるのは大きい。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406081127p:plain

3ダメージ吐くだけなのはさすがに地味すぎると思う

 

中立

f:id:miyabinotgtlist:20180406080415p:plain

☆☆

悪くはないけどつよくもなさそう。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080706p:plain

☆☆☆

3/3/4バニラは獣的にもマーロック的にもありがたい存在だが獣として運用しててもマロ蟹に怯えないといけなくなるのはなんかやだ。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406081209p:plain

こいつはシャーマンのクラスカードじゃいかんかったのか?

というか中立で出すということはシャーマンの呪文程度全員に配ったところで大したことないと思ってるということではないのか?

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406081321p:plain

エストハンターにも使われなさそう

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406075945p:plain

☆☆☆

どのヒーローにも3マナ確定除去が配られるのは果たして環境的にどういう影響を及ぼすのか?

現在のプールから考えると、使いやすいのはメイジ(ヒロパ)、ウォリ(旋風剣、DKのヒロパなど)、ウォロ(ダークパクト)、ハンター(新カードの4/3/6レジェと併用)くらいか。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080629p:plain

☆☆☆

奇数ハンター始まったな(確信)

7マナ6点バーストはえらいぞ

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080034p:plain

ウォーゲンお披露目カードだがウォーゲンの中でも飛び抜けてよわい

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406081249p:plain

☆☆

まあ弱いとは言えないし悪いカードではないと思うがわざわざ採用するようなタイプのカードではない。アリーナでは出番が多そう。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080938p:plain

☆☆☆

ファイボあったかい

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080426p:plain

☆☆

ドラゴンハンターってデッキタイプ自体がないとは思う

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406075952p:plain

☆☆

顔を守る目的から考えると、ちょっとのライフアドよりも大きい挑発で複数体のミニオンを持っていってくれたほうが結果的に顔を守れていることも多いと思う。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080618p:plain

☆☆

招集して雄叫びを踏み倒したい。もしくはDKガロッシュのヒロパで気持ちよくなりたい。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080518p:plain

☆☆☆

間違いなく悪いことをするカードだがどういうデッキを組めばつよいかは未だ思いついてない。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080844p:plain

☆☆☆

奇数ハンター始まったな(確信)

7マナ6点バースト出るのはえらい

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080125p:plain

奇数の方と比べてメリットが薄すぎるように感じる。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406081123p:plain

☆☆☆

DKガロッシュのヒロパが無限魚の餌に。割とマジでウォリコン始まってないか?

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406075958p:plain

ベネディクトゥス大司教とかあのへんのポジションやろなあ…

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080132p:plain

☆☆

どっち向きのスタッツでもつよいがわざわざ8マナ使って出したいカードではないように思える。

 

f:id:miyabinotgtlist:20180406080632p:plain

☆☆☆

偶数と違って奇数は2ターン目を1マナカード二枚とかできたり柔軟性があるうえに強化ヒロパはつよい。